経験値稼ぎガンダム・スパロボ(ログ)

ガンダムトゥルーオデッセイ

経験値稼ぎにいい敵
私は、最強オメガガンダムとアルテマガンダムを倒して、マリーの家にいるのだ。
今、みんなの平均レベルは約42です。(だいたいオメガ、アルテマ戦で100ターンかかった。)レベルを上げたいんですがメタルハイザックがなかなか出てこないので、メタルハイザック以外に、経験値を稼げる敵がいたら、教えてなのだ。

ナノナノ

お勧めと言うべきか・・・
私がよくレベル上げに使っていたのはムーンベースαにいるクローメッサーラとキラーギャブランやGシステム78前半のヘルゲルググ、ヘルケンプファー、ヘルキャノン、なんかですね。
前衛をフリッツ、バスリー、ラピスにして(ヘル系にはバスリー、トレミー、ナイアール)で初手に全員でショットオール(ヘル系にはソニックブラスター+エクスプローション)でどれも軽々撃破可能

ガイ

ぼく的にはムーンベースβのダーク系がいいと思いますよ。
それは、弱いわりに経験値が高いからです。
ヘル系は強いからなあ。
あと、ボスのαア・ジールとブラックウイングもいいですよ。合計で80000の経験値が稼げるから。
あと、やる時はエネミーコールを始めにすること。
と、すると・・・・、ガンダム系のMSと、サザビーが有効かな?。

豚えもん

当時はファイナルGシステムで稼いでいた覚えがあるけれど、確かにムーンベースの方がいいのかもなあ。
初手で吹き飛ばせるなら手間は同じだし。特にムーンベースαの方は入り口のセーブポイントで手軽にセーブ
できるのは大きいと思われ。
どこで稼ぐにしろ、フリッツ&バスリーのダブルショットバーストが大活躍しそうな予感。

通りすがり

たしか、αは、5000代で、βは10000代だったから、やっぱりβのほうがいいのだ。
あと、ラスボスも今の編成なら勝てるのだ。(はずなんだけど)
ありがとう。一度、Gシステム78でやったんですけど、全滅するばかりになかなか経験値が稼げなかったのだ。
あと、このスレッドを書いたのを忘れていたのだ。

ナノナノ

ガンダムトゥルーオデッセイ

メタルザクキング
タイトルのとおりメタルザクキングが倒せません。
うーん、どうすればいいのか教えてください。
ギガボンバーでやられてしまいます。
全てのMSフルチューンしてます。
どうすればいいのか教えてください。
トラッシュはZZ(大型ヒートショーテル、ゼータシールドなど装備)
フリッツはヘビーアームズで、
レンザーのはドライセン、
ヴァンガスはZで、
ハクホウはシャイニング、
トレミーはサンドロックに乗せています。
これはこうした方がいいよとかアドバイスをください。
お願いします。

エドリア

メタルザクキングは何度か戦闘して観察した結果、エネルギーが10になるまでは全員でギガボンバーを掛けてくることはほとんどない。そのくせ、エネルギー満タンになっても唯一のブースト技・ソニックストームを撃ってくることも全くない。一体こいつの行動パターンはどうなってるんだか…
このことから考えられる行動は「エネルギーが完全に貯まるまでにとにかく1体撃破すること」だ。ギガボンバーのダメージは基本的に1発で450~500ほど、つまりまともに三発食らうと1500近いダメージを受けてしまう。シャイニングガンダムやZガンダム辺りでは1ターンで倒されかねないだろう。
とりあえず、参考までにメタルザクキング用の組み合わせだ
トラッシュ
武器はHBサーベルか大型ショーテルを装備、機体はサンドロック、オプションはディフェンダーユニットとフロントチャージを積む。少しでも補強する場合はバトルシールド改やナックルガード系を装備して格闘強化、金棒ライフルがあればなお良し。
フリッツ
主な担当はリペアオールなので集中攻撃で撃破されないほどのHPをもっている機体はまず必要。最低限ヘビーアームズ。ZZも好ましい。この戦闘でシールドは何の効力もなさないので外して火力の高い武器だけ積むのもあり。
トレミー
主な役目はパワー・スピードオールとチャージ(と言うより普段からこれだろう)まぁチャージは今回使わないかもしれない。パワーオールとスピードオールだけ掛ければそのまま後衛に下げても良いので機体は何でも良い。
レンザー
トラッシュと並ぶ今回の主力。機体はドライセンかRジャジャ(どちらかというとRジャジャの方が良い)武器は大型ショーテルかHBサーベルが余っていればそれ、無ければビームランスが良い(ドリルランスは命中率が低いためお勧めできない)チャージプラスやダブルブースターを積むなり足をバウにするなりでとにかくエネルギーを上げることを考える。
ハクホウ
ゴッドガンダムがあるなら彼女でもディフェンスジャマーを掛けていることを前提条件にまとまったダメージを与えることも可能。ゴッドブースター&ガードでとにかく打撃重視の組み合わせにする。金棒ライフルあればなお良し。
ラピス
主な役目は各種ジャマーとシステムハック。掛ければ終わりなので余ってる機体で良い。HPを気にするならザクⅢが良い。
基本的に最初はトラッシュ・フリッツ・トレミーで固めてフリッツはアーマーオール発動後ひたすらリペアオール、トレミーはパワー・スピードオールを掛けてラピスとチェンジ。ラピスはジャマーを全て掛けてレンザーとチェンジ。トラッシュとレンザーはエネルギーが貯まり次第ハイパーチャージを連打。状況に応じてトラッシュも回復に加われば相手のエネルギーが10になるまでに1体倒すことは難しいことではない。2対3になってしまえば数でも技の質でもこちらの方が優勢だ。とにかく、たまには運にもたよって根気よく挑むのが一番の良策だ。

鶴屋ん
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